| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑





未知の世界 | 雑記

建築系の話題が尽きない今日この頃。

親も不安になったのか、床下の点検をしてもらったそうです。そしたら・・・・床下一面カビだらけΣ なんだこりゃー。なんでも床下通気孔の設置場所が、空気の出入りをまったく考えていない造りなんだとか。それでも基準法は守られてるから欠陥てわけじゃないらしい。むー、納得いかないのはなぜ。幸い基礎はまだダメージ受けてなくて、シロアリもいなかったけど、こんなカビだらけなら時間の問題じゃ(汗

そんなわけで早急に床下のお手入れを注文。床下倉庫とっぱらったりコンクリに穴開けたりして床下全面に消毒&除湿剤を撒いて、さらに換気扇を取り付けたそうです。工事中は二階にいてもすごい音するし、カビ臭さ満開だし、こんな公害発生場所でお仕事してるおにーさん尊敬です。

そうそう、そのおにーさんに「基礎にヒビ入ってたので補給しますね^^」と笑顔で言われたらしいんだけど、基礎にヒビって大丈夫なんですか。しかも両側から貫通してるらしい。素人考えだけど、まだ10年しか経ってないこの家でそれってやばいんじゃないのっ 地震きたらあっさり倒れたり・・・がくぶる。一番身近なのにまったくわからない不動産。買うときはそうとう勉強しないとダメなことを学びました。
【2006/02/09 11:25】   トラックバック(0) | コメント(11) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑





<< 最近の出来事 (BlogPet) (BlogPet) | Top | ケーキ>>
コメント
うちの学校は震度5で倒壊するそうです。
市で一番危険な建物。
【2006/02/09 12:02】 URL | 宗家 [ 編集] | top↑

============================================================

うちの職場ではアスベスト見つかったなぁ
【2006/02/10 00:21】 URL | Ya-ma [ 編集] | top↑

============================================================

>さま
震度5で倒壊って・・・。
なんで学校がそんなにちゃちい建物たてるの;
偽装なみじゃんっ

>Ya-ma
がーん。
アズベストとかシャレになってないし・・・。
私のつかってる駐輪場も綿みたいなので鉄筋が覆われてるんだど、これもやばいのかな・・・・。
【2006/02/10 00:38】 URL | 藍緋 [ 編集] | top↑

============================================================

基礎に関してはコンクリートなだけにひびが入る事もありますが強度的にはそこまで問題が無いはずです^^;
ただ、コンクリートの中には鉄筋が入ってるはずなんでその鉄筋が腐食して膨張しコンクリートが更に壊れてしまう可能性あるんで極力外気に当てない処置をするって事でクラック(←ひび割れ部の事)の補修は大切だと思いますよ。
ただ、換気扇取り付けたりする程湿気が多かったのかしら?^^;
通気口を設けて湿気のこもらない状態にするだけじゃダメだったのかしら?っと現地を見てない私が想像してみたりしてますw
あと、アスベストなんて20年以上前の鉄骨造の建物には大体使用されていますので大問題って程ではありませんが人体にはあまり良いものじゃなありませんね^^;
あまりアスベストの発見されたところには近づかない様にしましょう_| ̄|●川(なんかメッサ長くなったなw)
【2006/02/10 09:10】 URL | 龍 [ 編集] | top↑

============================================================

本職さんきたw
コンクリってヒビが入るものなんだー。
ちょっと安心した。
1階は日があんまり当たらない&川沿いに家があるから湿気多い方なのかも?
でもどのくらいの湿気で取り付けるべきとかは知らないから、
煽られていらないもの付けたんじゃないかと言われると「違う!」とはいえない罠(^^;
【2006/02/10 10:01】 URL | 藍緋 [ 編集] | top↑

============================================================

ごるあ!! なんでオラに聞かね~かな・・・ヽ(`⌒´)ノ

 テケトーな業者呼ぶと テケトーにボラレルゾ(・∀・)ノ
【2006/02/10 22:13】 URL | おやーじ [ 編集] | top↑

============================================================

テケトーな業者だと1年もしないでまたヒビ割れるしね( ´∀`)
そーいや昔コンクリートの勉強したけど綺麗さっぱり記憶から消えていることに今気がついた。( ´_ゝ`)...
【2006/02/11 03:57】 URL | 聖明 [ 編集] | top↑

============================================================

>おやじ
どーん。
おやじさんこうゆうのもできるの??
やっぱりメール一本いれるべきだった・・・・。

>聖明
1年でまた割れるとかwwwwwww
でもまた検査頼むなんて多分しない・・・。
地震が起きるその日まで結果は誰にもわからない。
【2006/02/11 21:40】 URL | 藍緋 [ 編集] | top↑

============================================================

藍緋たちが、すごい身近などなんでも
不安や、公害や、基準などったり
ダメとかを点検しなかったよ。


【2006/02/14 13:26】 URL | BlogPetのぐったり [ 編集] | top↑

============================================================

きちんと点検しないとダメだよねー( ●.●)(・Д・`)
【2006/02/15 02:13】 URL | ☆ [ 編集] | top↑

============================================================

何度も点検した。の間違えだよ(^^;;;
【2006/02/17 21:43】 URL | 藍緋 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aihi3.blog35.fc2.com/tb.php/55-81e476bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
