スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑





恩師 | 雑記
今年も終わりー!

というわけで、朝から女王の教室見てました。
先生いいこといった!私も反省して心を入れ替えてがんばりますT-T

てか、私が小学校6年のときの担任なんて体罰当たり前だったけどなー。でも先生はみんなに人気だった!ただ逆恨みした子も何人かいて、先生が大切にしていた筆を鉛筆削りにかけてぼろぼろにしてたけど、それすらも道徳の教材のようにした。先生の長女が生まれたときに産毛で作った筆だから、相当傷ついてたんだろうけど・・・。

それとかちょうど男女平等がどうしたって話がブームになりかけてた頃なんだけど、「俺は男女平等に扱うよ。男女の違いは出すけどな。しょうがないだろ、男女は違う生き物なんだから。」と堂々と言ってたw 今はこうゆう発言って問題になるのかなぁ?一部の学校で起きてることをマスコミが煽ってるだけ?

そうそう、当時の私は気が強くて強くてクラスメートと口喧嘩なんて日常茶飯事、弟とは殴り合いも珍しくなかった。別に喧嘩がしたかったんじゃなくて、なんか納得いかないことが多かったんだよね。え、我侭なだけ?そうですか。そんな私に、担任が卒業式後に「道理に向かう刀なし」っていう一文を書いた色紙をくれた。毎年教え子にそれぞれ違った格言を書いて渡しているみたいです。当時は何を意味しているのかよくわからなかったけど、今ならよくわかる・・・(^^;

小学校の先生って偉大ですね!
ていうか恩師って言葉が当てはまる先生は小学校のときの先生二人しか思い浮かばない。塾の先生の方がよっぽど素敵な人が多かったのはなぜ。中学は担任の名前なんだっけって感じだし、高校にいたっては職員室内でいじめがあるような学校だったし。終わってる。

そんなこんなで今年度はお世話になりました。また来年もよろしくお願い申し上げます。よいお年を!!
スポンサーサイト
【2005/12/31 21:37】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑





<<あけましておめでとー。 | Top | そういえば。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aihi3.blog35.fc2.com/tb.php/33-2ed67fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
