| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑





世界のたばこ | 雑記
たばこ税増税に関して反対派のコメンテーターがごちゃごちゃ言ってたけど、日本のたばこが安すぎなのは周知の事実だよ!しかもどんなおエライさんだろうが、愛煙家にあれこれ言われても説得力がない罠。

吸わない私が増税賛成っていうのも人事だからだって思われるかもしれないけど、でもっ
WHOだって2002年に「家計所得が高いにも関わらず規制がないため、価格が低い国」として日本とスイスを名指しで非難した。それにも関わらず日本は当時のタバコの値段から1本1円しか上がってない。スイスは2004年には一箱520円と、欧州の平均価格に一気に近づいた。

アメリカ、カナダ、イギリス、フランスなど、一箱700円800円する国だってめずらしくない。そこまでいかなくても日本より物価が安いのに、日本よりたばこが高い国なんてそこらじゅうにある。時代の流れ的には増税反対とか言ってる場合じゃないんじゃ。むしろどこまで税率上げるかの話でもしてきてください。それでも文句言いたいなら、世界中に増税の拍車をかけたWHOへいってこいっ こちとらたばこ吸って具合悪くなった人の医療費まで払うなんてやーよ。

参考サイト
「タバコのない学校」推進プロジェクト

タバコ税の真実を知ってください
【2005/12/15 11:09】   トラックバック(2) | コメント(9) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑





<<すべてを比較 | Top | かけひき (BlogPet)>>
コメント
まったくですな。実際たばこ税増やした方が税収は増えると思うんだがどうだろう。どうせ国民の方向は禁煙へと向かってるんだし。政治家ってたばこ吸わない人多いらしいし、なぜこれにもっと積極的にならないのか不思議。
【2005/12/15 11:44】 URL | たー坊 [ 編集] | top↑

============================================================

葉たばこ農家を支持基盤にもつ農林族議員の存在が大きいらしいよっ
て新聞に書いてあったw

数年前の話だから今は違うかもしれないけど、
一箱1000円までならタバコ税そのものだけでも増税になるみたい。
仮にタバコ税収が減ったとしても、
医療費が減ってトータルではプラス効果がありそうだけど・・・。
【2005/12/15 22:33】 URL | 藍緋 [ 編集] | top↑

============================================================

世界の事情は個人的にどうでもいいけど、
値段が上がったからってやめるのはどうかと思うなぁ。

本当に好きで吸ってるなら1000円になっても吸うでしょ。
コメンテーターが何言ってたかしらないけど、
今の季節どおり寒い話だ(-_-)

貧乏人は吸えないようにしてしまえっ(・∀・)9m
【2005/12/16 10:20】 URL | こる [ 編集] | top↑

============================================================

実際今程度の増税じゃ、値上がったからどうこうってのはないだろうなー。

でも500円になれば一日一箱だとして一年約20万。
家庭持ちには影響大きそうだけど、どうなんだろ。
あと高校生とか若い子は、吸う機会が減るだろな。

もちろん好きな人はやめないだろうけど、
絶対数が減れば歩きタバコも副流煙も減るから嬉しいw
【2005/12/16 11:11】 URL | 藍緋 [ 編集] | top↑

============================================================

んじゃここらで喫煙者の意見を(・Д・)
って言っても増税自体反対する気も無いけど( ´_ゝ`)
吸い続けるか止めるかなんてのは人それぞれだしね(´・ω・)

てかまぁ一つ言うなら、今の日本政府が考えてるのは健康の事じゃなくて税収増やす事だと思うのは俺だけか(*´ρ`)?
要するに喫煙者を減らさずに税収だけ増えれば大成功って事だょ(・∀・)
だから藍緋の言う「実際今程度の増税じゃ~」ってのは逆にどうこうならない範囲にしてるのかと。

と言っても関係企業側は8000億円くらいの減収になるみたいだし失業者は増えるんじゃない?
おそらく反対してる人達からすればそれこそ死活問題なのかと・・・。
って他人事だから簡単に言えるわけだが(; ´_ゝ`)
【2005/12/16 21:43】 URL | ☆ [ 編集] | top↑

============================================================

今はタバコ税の税収UPが目的だろうけど、
最終目的地として医療費削減を求める声が多いみたい。
実際もっと税金上げようっていう話も検討されてたはず。

☆の言うとおり政府は国民の健康そのものには興味ないと思う。
ただ健康になってくれれば医療費が減るからっていうだけ?w
でも私個人の話をすると別にそれでいいんじゃないと思う。
【2005/12/17 00:14】 URL | 藍緋 [ 編集] | top↑

============================================================

タバコなぁ…吸う人間にしか影響が
出ないのなら全く気にしないんだけどね。
どうしたって吸えば煙出ちゃうし。
吸わない人に取っちゃ煙は気になるし。

税率どうこうより煙の出ないタバコとか
作れないのかなーと、そんな事を考える
私なのでした。

街中でスパスパと歩きタバコしてる奴とか
嫌で仕方がないのですよ…orz
【2005/12/18 21:01】 URL | Iruka [ 編集] | top↑

============================================================

トラックバックに驚いたワタクシ。
【2005/12/19 00:29】 URL | south [ 編集] | top↑

============================================================

>いるか
歩きタバコは煙やだし、やけど怖いし(^^;
新宿で歩きタバコしてる人に声かけて、
消してもらうキャンペーンしてたけど
果たして効果あるのかな・・・。

>さうす
まさかこの日記にまともなTBが付くと思わないよねw
たばこ減給とか発想がすごい!
【2005/12/19 08:27】 URL | 藍緋 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aihi3.blog35.fc2.com/tb.php/25-2f45286e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
たばこ減給もして欲しい【妻】
自民党税制調査会(柳沢伯夫会長)は、「たばこ増税の方向へ動いている」と述べた。たばこ増税は賛成だ。理由は、鬱々家では喫煙の嗜好がないからだ。仕事中に「ニコチンタイムしてくるね」と既得権益のように1時間に1度5分程度、就業放棄する輩どもに対しては給与カット 鬱々夫婦の日記【2005/12/15 17:54】
【電凸】部会の禁煙化も出来ない自民党に‘改革’は無理だろ~タ...
12月6日に、自民党新人議員で構成する「83会」(土屋正忠会長)が、たばこ税の増税を働きかけることで一致したという記事を目にした。特定の新人議員をまるで芸能人のように追い回すマスコミには辟易としているが、この83会は10月にも、たばこに関するアクション.. なりぽん@厭離庵【2005/12/15 22:14】
| Top |
